2007年02月26日
フットポンプで、タイヤ空気圧調整しました^^
あれから4ヶ月経ってるんですね(汗
ということで、洗車のついでにトランクに積みっぱなしだったミシュラン製のフットポンプを使ってみたので、インプレを書きます^^
普通に挿して踏むだけだから説明書が必要ないのか説明書が入っていませんでしたので、最初少し戸惑いました^^;
まずホイールのゴムを外して、そのままフットポンプの差込口を挿したのですが、結構力を入れないと入らないのでおかしいなあと思いつつまあ入ったからいいやと無視してましたが、ホイール2本目のときに、フットポンプ差込口に弁があることに気付きそれを弁を上に開いて挿すと簡単に入りました(汗
ホイールの空気挿入口に挿した後、弁を倒して閉めるという感じです。
慣れるととても簡単にできるようなりました♪
空気圧を減らしたい(抜きたい)時は、弁を開いたまま挿すと少しずつ抜けるので目盛りを見ながら適当なところで弁を閉めることで調節できます。

空気を入れるのに最初はかなり力入れないといけないのかなあ〜と心配でしたが、普通に踏めば素直に入ってくれたので、安心しました^^;
普通の大人なら入れるのに苦労しないでしょうね〜。小さな子供だとちょっとつらいかも^^;
MyE90君は、320iで17インチMスポ用タイヤですので、以前書いたように、フロント 225/45/17 リア 255/40/17
フロントは、最大4名乗車で2.0bar、5人と荷物で2.2bar
リアは、最大4名乗車で2.0bar、5人と荷物で2.5bar
が適正空気圧です♪
同じ3シリーズでもセダン、ワゴン、グレードによって適正空気圧の範囲も違うようですね〜
まあ、重量が違うので当然といえば当然なのですが^^;
空気を入れる前にフットポンプで測定してみたら、前後左右大体2.0bar〜2.1barくらいと年末にディーラーに行ったついでに調整してもらっていたので一応適正最低限の空気圧は入っていました^^;
やはり違いを感じたいので、フロントは、2.2bar、リアは、2.4barにしてみました♪
(※写真をクリックすると全て拡大します♪)




空気圧調整後の、走りですが、前後2.3barにされているchadieさんやスパグラさんも空気圧を変えて乗り味がとても変わったとのことで、期待して私も期待して乗ってみました♪
確かに、調整前とくらべて、軽快感が増して、ハンドルも軽くなったような気がします♪
気のせいかもしれませんが(汗
高速域やコーナーなども乗ってみて判断したいですが、私的には、大満足ですね^^
これで筑波に向けて、万全の体制です(爆
あとかるたん(⌒∇⌒)さんが入れられている窒素ガスも乗り味が変わるそうでちょっと気になりますね^^;窒素ガスと空気をブレンドするとどうなるのかなあ(汗
タイヤの空気圧は1ヶ月で約5%減るそうなので、月イチくらいで空気圧チェックをしようと思います♪
そういえば、以前スタッドレスタイヤをつけた時に空気がかなり減っていた記憶があります。
結構空気って抜けるんですね〜。私はスペアタイヤありませんが、スペアタイヤなどもいざという時の為に、空気圧チェックしておいたほうがよいかもしれませんね♪
このフットポンプ結構空気を入れるの楽しいので結構はまりそうです(爆


関連記事:
MICHELIN(ミシュラン) ダブルタンクフットポンプ(空気入れ)購入♪
http://eveningsky.livedoor.biz/archives/50699601.html
タイヤ&クルマ知識:走れ!タイヤくん by TOYO TIRES
[楽天]MICHELIN(ミシュラン) ダブルタンクフットポンプ
ホイールの空気挿入口に挿した後、弁を倒して閉めるという感じです。
慣れるととても簡単にできるようなりました♪
空気圧を減らしたい(抜きたい)時は、弁を開いたまま挿すと少しずつ抜けるので目盛りを見ながら適当なところで弁を閉めることで調節できます。
空気を入れるのに最初はかなり力入れないといけないのかなあ〜と心配でしたが、普通に踏めば素直に入ってくれたので、安心しました^^;
普通の大人なら入れるのに苦労しないでしょうね〜。小さな子供だとちょっとつらいかも^^;
MyE90君は、320iで17インチMスポ用タイヤですので、以前書いたように、フロント 225/45/17 リア 255/40/17
フロントは、最大4名乗車で2.0bar、5人と荷物で2.2bar
リアは、最大4名乗車で2.0bar、5人と荷物で2.5bar
が適正空気圧です♪
同じ3シリーズでもセダン、ワゴン、グレードによって適正空気圧の範囲も違うようですね〜
まあ、重量が違うので当然といえば当然なのですが^^;
やはり違いを感じたいので、フロントは、2.2bar、リアは、2.4barにしてみました♪
(※写真をクリックすると全て拡大します♪)
空気圧調整後の、走りですが、前後2.3barにされているchadieさんやスパグラさんも空気圧を変えて乗り味がとても変わったとのことで、期待して私も期待して乗ってみました♪
確かに、調整前とくらべて、軽快感が増して、ハンドルも軽くなったような気がします♪
気のせいかもしれませんが(汗
高速域やコーナーなども乗ってみて判断したいですが、私的には、大満足ですね^^
これで筑波に向けて、万全の体制です(爆
あとかるたん(⌒∇⌒)さんが入れられている窒素ガスも乗り味が変わるそうでちょっと気になりますね^^;窒素ガスと空気をブレンドするとどうなるのかなあ(汗
タイヤの空気圧は1ヶ月で約5%減るそうなので、月イチくらいで空気圧チェックをしようと思います♪
そういえば、以前スタッドレスタイヤをつけた時に空気がかなり減っていた記憶があります。
結構空気って抜けるんですね〜。私はスペアタイヤありませんが、スペアタイヤなどもいざという時の為に、空気圧チェックしておいたほうがよいかもしれませんね♪
このフットポンプ結構空気を入れるの楽しいので結構はまりそうです(爆
関連記事:
MICHELIN(ミシュラン) ダブルタンクフットポンプ(空気入れ)購入♪
http://eveningsky.livedoor.biz/archives/50699601.html
タイヤ&クルマ知識:走れ!タイヤくん by TOYO TIRES
[楽天]MICHELIN(ミシュラン) ダブルタンクフットポンプこの記事へのコメント
1. Posted by
bmw-e91
2007年02月26日 17:02
早めの投稿! (爆
オイラも先日経験しましたよ
社用車に使ったんですけどね (笑
E91はアヒル声になると言うヘリウム...ではなく減りが少ないという窒素ガスを入れてまして緊急時ように車載はしてますが使ったことがないです
いざというときのために予行練習も必要ですね♪
オイラも先日経験しましたよ
社用車に使ったんですけどね (笑
E91はアヒル声になると言うヘリウム...ではなく減りが少ないという窒素ガスを入れてまして緊急時ように車載はしてますが使ったことがないです
いざというときのために予行練習も必要ですね♪
2. Posted by じゅんぺい320
2007年02月26日 17:17
こんにちは〜!!
いまだに空気圧1回も計ってません(汗)
もうすぐ定期点検なのでそのとき調べてもらいます(汗)
案内にディーラーで窒素ガスを取り扱っていると書いてあったので、やってもらおうかと考え中です。
色々メリットが書かれているHPがありますが、私はガスが抜けにくくなると言う事が理由です。
前車でこれだけは間違えなかったような気がします。他はわかりませんでした(汗)
いまだに空気圧1回も計ってません(汗)
もうすぐ定期点検なのでそのとき調べてもらいます(汗)
案内にディーラーで窒素ガスを取り扱っていると書いてあったので、やってもらおうかと考え中です。
色々メリットが書かれているHPがありますが、私はガスが抜けにくくなると言う事が理由です。
前車でこれだけは間違えなかったような気がします。他はわかりませんでした(汗)
3. Posted by
YYS
2007年02月26日 17:59
こんにちは!!
私は空気圧、最低月1回はチェックしてます。
ただ、自宅駐車場で空気入れてると、近所の子供が列を作り出し、子供が順番に踏むのが恒例になりました(汗
なのでこの頃、子供達が外に出てこない朝早く空気を補充してます(笑)。確かに子供だとちょっと重いですね。
私は空気圧、最低月1回はチェックしてます。
ただ、自宅駐車場で空気入れてると、近所の子供が列を作り出し、子供が順番に踏むのが恒例になりました(汗
なのでこの頃、子供達が外に出てこない朝早く空気を補充してます(笑)。確かに子供だとちょっと重いですね。
4. Posted by
スパグラ
2007年02月26日 18:22
evening_skyさん、こんばんは!まずはトラックバックありがとうございます。こんな有名ブログから頂けて恐縮ですm(_ _)m
ミシュランのフットポンプインプレありがとうございました。某スタンドで自分でやったときは抜き方が分からず、evening_skyさんご紹介のスタンドで再度調整してもらったら、だいぶ入りすぎでした(汗。Googleで検索かけてみたけど、抜き方って意外とわからなかったです。これからはこちらの記事がヒットすると思います(^^)今度お会いしたらevening_skyさんチェックお願いします♪
ミシュランのフットポンプインプレありがとうございました。某スタンドで自分でやったときは抜き方が分からず、evening_skyさんご紹介のスタンドで再度調整してもらったら、だいぶ入りすぎでした(汗。Googleで検索かけてみたけど、抜き方って意外とわからなかったです。これからはこちらの記事がヒットすると思います(^^)今度お会いしたらevening_skyさんチェックお願いします♪
5. Posted by
E90Life
2007年02月26日 18:29
こんにちは!
たまにセルフスタンドで圧を見るぐらいですが、月に5%も減るんですか(アセ
これからはもう少しこまめに見ますわ。
低ダストタイプのパッドのおかげだと思いますが、ホイールきれいですね!!
たまにセルフスタンドで圧を見るぐらいですが、月に5%も減るんですか(アセ
これからはもう少しこまめに見ますわ。
低ダストタイプのパッドのおかげだと思いますが、ホイールきれいですね!!
6. Posted by
morihan
2007年02月26日 18:33
こんばんは!
私は空気圧は行きつけのGSにある空気入れでタイヤの履き替え時に計っています。
タイヤ屋さんは多めに入れすぎるので新品のタイヤの時は気をつけています。
私は空気圧は行きつけのGSにある空気入れでタイヤの履き替え時に計っています。
タイヤ屋さんは多めに入れすぎるので新品のタイヤの時は気をつけています。
7. Posted by
てんてん
2007年02月26日 21:12
チャリダーです。
空気圧は確かに需要です。私の場合、ハンドルの取られ、高速安定性など明らかに向上しました。筑波に行ったらタイヤ交換しちゃうくらい攻めてしまうのでは(・・。)ん?
空気圧は確かに需要です。私の場合、ハンドルの取られ、高速安定性など明らかに向上しました。筑波に行ったらタイヤ交換しちゃうくらい攻めてしまうのでは(・・。)ん?
8. Posted by ai
2007年02月26日 21:35
空気圧はいつもGS任せなので、私も自分で買ってやってみようかなぁ。
9. Posted by
life87
2007年02月26日 22:36
こんばんは!
このフットポンプよさそうですね。そうかぁ買って4ヶ月放置かぁ...私もよくやるなぁ。買って安心しちゃうタイプ?ですね。
私は毎日乗るので月に1度は確認してます。昨年12月25日は確認したおかげで釘が発見され一命をとりとめた(って大げさか?)んです。
特に普段乗らない方は高速に乗る前やロングドライブ前には確認した方が良いですよ。自己整備不良による事故は保険適用とか難しいらしいので...。
このフットポンプよさそうですね。そうかぁ買って4ヶ月放置かぁ...私もよくやるなぁ。買って安心しちゃうタイプ?ですね。
私は毎日乗るので月に1度は確認してます。昨年12月25日は確認したおかげで釘が発見され一命をとりとめた(って大げさか?)んです。
特に普段乗らない方は高速に乗る前やロングドライブ前には確認した方が良いですよ。自己整備不良による事故は保険適用とか難しいらしいので...。
10. Posted by
Joy
2007年02月26日 22:59
これだと、いちいちガソスタとか行かずに済むし、良さそうですネ☆
11. Posted by
Chadie
2007年02月27日 00:03
こんばんは〜!
遂に試されましたか!(笑)
入れる時に力が必要そうに感じてましたが、そうでもなければコレ“買い”ですね(^-^)
因みにevening_skyさんのエアポンプ借りられる私も筑波は万全です!(爆)
追伸
最近私はF2.2/R2.3にしてみてまして、少し轍での反応がマイルドになりました。
遂に試されましたか!(笑)
入れる時に力が必要そうに感じてましたが、そうでもなければコレ“買い”ですね(^-^)
因みにevening_skyさんのエアポンプ借りられる私も筑波は万全です!(爆)
追伸
最近私はF2.2/R2.3にしてみてまして、少し轍での反応がマイルドになりました。
12. Posted by 考える葦
2007年02月27日 00:06
あっ!私も空気圧チェックしなきゃ!(笑)
もう三か月近くチェックしてないです…(;^_^A このフットポンプがあれば、自分で簡単にチェック出来て良いですね。ガソスタの機械もいじれるのですが、最近はセルフばかりなので、機械自体が無いです…。
早めに店員さんのいるガソスタに行かなきゃいけませんね…(;^_^A
もう三か月近くチェックしてないです…(;^_^A このフットポンプがあれば、自分で簡単にチェック出来て良いですね。ガソスタの機械もいじれるのですが、最近はセルフばかりなので、機械自体が無いです…。
早めに店員さんのいるガソスタに行かなきゃいけませんね…(;^_^A
13. Posted by
kazu♪
2007年02月27日 02:36
空気圧、日ごろのチェックが必要ですね。
ところで自分も先日、小型の買いました!
電源取るタイプですが…
今度拝見させて下さい(*^_^*)
ところで自分も先日、小型の買いました!
電源取るタイプですが…
今度拝見させて下さい(*^_^*)
14. Posted by
sakura
2007年02月27日 07:57
おはようございます。
空気圧でハンドリングや乗り心地って大きく変わりますね。
街乗り用、遠乗り用のベスト圧を研究中です。
空気圧でハンドリングや乗り心地って大きく変わりますね。
街乗り用、遠乗り用のベスト圧を研究中です。
15. Posted by
Senna Papa
2007年02月27日 08:25
毎度ぉ!
今週もよろしくお願いしますだぁぁぁ
って寒い中での洗車ご苦労様でした!
もしかしてシャワーしただけ?(笑
スタンドじゃ空気を入れるのもお金を取る時代
足ふみポンフ買うかなぁ
今週もよろしくお願いしますだぁぁぁ

って寒い中での洗車ご苦労様でした!
もしかしてシャワーしただけ?(笑

スタンドじゃ空気を入れるのもお金を取る時代
足ふみポンフ買うかなぁ

16. Posted by evening_sky
2007年02月27日 13:40
こんにちは♪
コメント一番のりありがとうございます〜^^
>オイラも先日経験しましたよ社用車に使ったんですけどね (笑
bmw-e91さんも経験済みですか。私は初体験でしたのでとても楽しかったです〜
>減りが少ないという窒素ガスを入れてまして緊急時ように車載はしてますが使ったことがないです
やはり窒素ガスは抜けにくいんですか〜、どういう仕組みで減りが少なくなるんでしょうね〜気になります^^
>いざというときのために予行練習も必要ですね♪
パンクだけは予知できませんからね〜^^;
私はRFTなので関係ないですが、パンク補修剤も気になりますw
17. Posted by evening_sky
2007年02月27日 13:40
こんにちは〜!!
>いまだに空気圧1回も計ってません(汗)
それは、結構抜けているかも(汗
>もうすぐ定期点検なのでそのとき調べてもらいます(汗)
結果報告お待ちしてます〜(^^;
>色々メリットが書かれているHPがありますが、私はガスが抜けにくくなると言う事が理由です。
確かに抜けにくくなるのは楽でいいですよね〜^^;
思ったより安いですし、窒素ガス私も考えてみようかな〜
でも、空気入れが無駄になるので多分入れないだろうなあ^^;
18. Posted by evening_sky
2007年02月27日 13:40
こんにちは!!
>私は空気圧、最低月1回はチェックしてます。
さすがですね〜^^
>近所の子供が列を作り出し、子供が順番に踏むのが恒例になりました(汗
それは、大変ですね^^;確かに踏むの楽しいですからねw
>子供達が外に出てこない朝早く空気を補充してます(笑)。
なるほど^^;
>確かに子供だとちょっと重いですね。
YYSさんのお子様ももう少ししたら入れられるようになるんじゃないですか〜^^
大好きな白君の空気入れはお子様の仕事になりそうですね♪
19. Posted by evening_sky
2007年02月27日 13:41
こんにちは♪
>ミシュランのフットポンプインプレありがとうございました。
やっとインプレ書けました(汗
>某スタンドで自分でやったときは抜き方が分からず
私も確かにどうやって空気って抜くんだろうって疑問でした^^;
>evening_skyさんご紹介のスタンドで再度調整してもらったら、だいぶ入りすぎでした
ガソリン入れてたら、空気圧チェックもどうですか〜って言われて私もあそこのスタンドで一回入れてもらったことあります♪
>今度お会いしたらevening_skyさんチェックお願いします♪
いいですよ〜^^
筑波でタイヤチェック大会しますか(爆
20. Posted by evening_sky
2007年02月27日 13:41
こんにちは!出張お疲れ様でした^^
>たまにセルフスタンドで圧を見るぐらいですが、月に5%も減るんですか(アセ
結構抜けるみたいですよ〜びっくりですよね。
Lifeさんも最近ハンドル重くないですか〜。結構抜けているかもしれませんよ^^;
>これからはもう少しこまめに見ますわ。
それが良いと思います〜♪私も結構タイヤの空気圧についてはかなり無頓着すぎましたw
>低ダストタイプのパッドのおかげだと思いますが、ホイールきれいですね!!
ありがとうございます♪StudieのZZDパッド純正と効きも変わらないですし、お気に入りです^^
ホイールも水噴射だけで落ちるので楽チンですw
21. Posted by evening_sky
2007年02月27日 13:41
こんにちは♪
>私は空気圧は行きつけのGSにある空気入れでタイヤの履き替え時に計っています。
履き替え時は、空気圧調整はやっぱり必要ですよね〜^^
そろそろスタッドレスから履き替え時期ですね!
>タイヤ屋さんは多めに入れすぎるので新品のタイヤの時は気をつけています。
なるほど^^;多めに入れたほうが、違いを感じられるからタイヤ屋さんは多くいれるのかもしれませんね^^;
22. Posted by evening_sky
2007年02月27日 13:41
こんにちは!!
>空気圧は確かに需要です。私の場合、ハンドルの取られ、高速安定性など明らかに向上しました。
やはり空気圧重要なんですね〜^^
今まで気にしてこなかったことに反省してます^^;
>筑波に行ったらタイヤ交換しちゃうくらい攻めてしまうのでは(・・。)ん?
ファミリー走行なのでそれは大丈夫かと(笑
でも楽しみですね〜!てんてんさんもいっちゃいましょ〜^^
絶品エビプラフも食べられますよ〜♪
23. Posted by evening_sky
2007年02月27日 13:42
こんにちは!
>なかなか使い勝手が良さそうですね(^^
想像していたよりも使い勝手がよくて久々に買ってよかったアイテムかも(爆
>空気圧はいつもGS任せなので、私も自分で買ってやってみようかなぁ。
aiさんはかなり走りますから、空気の減りも少し早いかも^^;
お手軽な値段ですし、トランクにつんでおくだけなので、結構おすすめですよ〜^^
24. Posted by evening_sky
2007年02月27日 13:43
こんにちは!!
>このフットポンプよさそうですね。
他のフットポンプはつかったことないのでわかりませんが、さすがミシュランという感じですね^^;
>買って安心しちゃうタイプ?ですね。
まさにそのタイプです(笑
>私は毎日乗るので月に1度は確認してます。昨年12月25日は確認したおかげで釘が発見され一命をとりとめた(って大げさか?)んです。
確かに釘は危なかったですね〜。
>特に普段乗らない方は高速に乗る前やロングドライブ前には確認した方が良いですよ。自己整備不良による事故は保険適用とか難しいらしいので...。
なるほど、タイヤの空気圧も自己整備不良とかに入っちゃったらつらいですね〜
私もこれからは月一くらいではチェックを欠かさないようにします♪
25. Posted by evening_sky
2007年02月27日 13:44
こんにちは!
>これだと、いちいちガソスタとか行かずに済むし、良さそうですネ☆
そうなんですよ〜☆
って洗車ついでにガソリンスタンドで入れたのですが(汗
Joyさんも今度測ってみますか^^
26. Posted by evening_sky
2007年02月27日 13:51
こんにちは〜!!
>遂に試されましたか!(笑)
はい!ついに試しました(笑
>入れる時に力が必要そうに感じてましたが、そうでもなければコレ“買い”ですね(^-^)
そうなんですよ〜予備にもうひとつ買おうかな(笑
>因みにevening_skyさんのエアポンプ借りられる私も筑波は万全です!(爆)
お貸ししますので、空気圧調整の先輩としてインプレなども聞かせてくださいね!
>最近私はF2.2/R2.3にしてみてまして、少し轍での反応がマイルドになりました。
0.1単位の調整さすがですね^^
27. Posted by evening_sky
2007年02月27日 13:52
こんにちは♪
>もう三か月近くチェックしてないです…
空気圧減ってると燃費も少し悪くなりますし、早くチェックしましょ〜♪
いざというときのスペアタイヤもチェックした方がよいですね!
>このフットポンプがあれば、自分で簡単にチェック出来て良いですね
4000円でこの値段ならかなりお買い得だと思います
>ガソスタの機械もいじれるのですが
すごいですね!昔バイトなどされてたのですか〜?
また、よろしくお願いします〜♪
28. Posted by evening_sky
2007年02月27日 13:52
こんにちは♪
>ところで自分も先日、小型の買いました!
おおっ!買われましたか♪
>電源取るタイプですが…
シガーから電源とるのですか?それもよさそうですね♪
>今度拝見させて下さい(*^_^*)
どうぞどうぞ^^
筑波にいらっしゃれば直ぐに見れますよ〜(笑
また、よろしくお願いしまーす♪
29. Posted by evening_sky
2007年02月27日 13:52
こんにちは!!
>空気圧でハンドリングや乗り心地って大きく変わりますね。
思った以上に変わってホントびっくりでした♪
>街乗り用、遠乗り用のベスト圧を研究中です。
研究熱心ですね〜!私も街乗り用、遠乗り用のベスト圧研究してみます♪
また、よろしくお願いします〜^^
30. Posted by evening_sky
2007年02月27日 13:52
毎度です♪
>って寒い中での洗車ご苦労様でした!
寒さの中の洗車は結構こたえますね^^;
>もしかしてシャワーしただけ?(笑
もちろんシャワーオンリーです(笑
>スタンドじゃ空気を入れるのもお金を取る時代足ふみポンフ買うかなぁ
お金取るところもあるんですか。。。
フットポンプ便利ですので一家に一台あるといいかもしれませんね♪
31. Posted by
かるたん(⌒∇⌒)ノ
2007年02月28日 03:43
こんばんは(⌒∇⌒)ノ
遅コメすいませんm(__)m
体感的なものですが、窒素ガスで乗り味柔らかくなるのは、RFTではちょっと効果薄いです。
ちなみに、適正空気圧、全然違いますね(^^;
ウチもフロント225/45/17リア255/40/17ですが・・・
フロントは、最大4名乗車で2.2bar、5人と荷物で2.7bar
リアは、最大4名乗車で2.5bar、5人と荷物で3.0bar
です。
遅コメすいませんm(__)m
体感的なものですが、窒素ガスで乗り味柔らかくなるのは、RFTではちょっと効果薄いです。
ちなみに、適正空気圧、全然違いますね(^^;
ウチもフロント225/45/17リア255/40/17ですが・・・
フロントは、最大4名乗車で2.2bar、5人と荷物で2.7bar
リアは、最大4名乗車で2.5bar、5人と荷物で3.0bar
です。
32. Posted by evening_sky
2007年02月28日 11:49
こんにちは!!
>体感的なものですが、窒素ガスで乗り味柔らかくなるのは、RFTではちょっと効果薄いです。
なるほど^^;では、脱RFTになるまで止めておこうかな〜
って脱RFTの予定はないですが^^;
>ちなみに、適正空気圧、全然違いますね(^^;
へえ〜、かなり変わりますね〜。
グレードとセダン、ツーリングの違いだけでここまで変わるんですね〜
リア3.0barとはびっくりです!
33. Posted by Fe
2007年03月04日 19:15
2.0BAR?ではなくただしくは200kHP標準となります
又 お車はインチアップされているのですか?されているのであれば タイヤの荷重指数が下がっている為 エアーボリュームを上げる必要があります 23545であれば250KHP程度が必要となります 以上 僭越ながらアドバイスさせていただきました
34. Posted by FE
2007年03月04日 19:25
冬場はあまりお勧めしません もともと 窒素の効果 期待とし 大型車 又 は 飛行機などのタイヤの充填気体として用いられいましたが 大部分の期待効果としてはバースト時の爆発を防ぐ事が目標とされています窒素は基本として非常にあったまりにくく冬ば タイヤ内の温度が上がらずタイヤがあったまりません
出来れば 夏使用しましょう
35. Posted by evening_sky
2007年03月05日 09:48
こんにちは♪
はじめまして!コメントありがとうございます。
空気圧や、窒素ガスについて指摘とアドバイスありがとうございますm(__)m
勉強になります^^
Feさんかなりお詳しいのですね〜。
今後も、よろしくお願い致します^^
36. Posted by Fe
2007年03月06日 01:10
こちらこそ よろしくお願いいたします 因みに 私は 量販店や スタンド はたまた カーディーラーなどで誤った知識を吹き込まれる皆さんを救いたいのですよ 困ったことが有れば何でもないどうぞ お気軽に聞いて下さい
因みに追伸とし 窒素にかんしてですが 減りにくいというのは間違いではありません タイヤの内側にはインナーライナーと言う空気が抜けにくい保護層が設けてありますが空気の粒子よりガス粒子の方が大きいため抜けにくいと いうことになりますまた タイヤの回転開始時もタイヤがたわみにくくグリップする ということになります
因みに追伸とし 窒素にかんしてですが 減りにくいというのは間違いではありません タイヤの内側にはインナーライナーと言う空気が抜けにくい保護層が設けてありますが空気の粒子よりガス粒子の方が大きいため抜けにくいと いうことになりますまた タイヤの回転開始時もタイヤがたわみにくくグリップする ということになります
37. Posted by evening_sky
2007年03月06日 11:20
こんにちは!
窒素が抜けにくいという話はよく効きますが、そういう原理なんですね〜^^
わかりやすい説明ありがとうございます。納得できました^^
また、よろしくお願いします〜♪
・この記事にコメントする♪どなたでもお気軽にどうぞ〜(^-^)/
トラックバックURL
| ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。 | |














